2008.12.31  お返事と雑記

まずお返事から。

>咲夜さん
ご無沙汰しております。更新の毎にメッセージを頂けるのはやっぱり嬉しいですね。いつもありがとうございます。
SSは実は難航しています(笑) 何だか書いているうちにコンガラガッてきてしまって(笑)
でも待っていただける方が1人でもいらしてくださると勇気になりますね。頑張って書きたいと思います。

頑張って、書かせてもらいたいと思います。



雑記に移りたいと思います。
お返事の中でも書きましたが、新しいSSを書いているうちにちょっとコンガラガッてしまいました(笑) 
頭を整理するために、まずは気分転換をしようとこの記事を打っています。

お暇でしたら、私の雑談にお付き合いください。

私は『書きたい気持ち』が、『実際手を動かしていること』より大きくなってしまうと、作業停止してしまうという悪癖の持ち主です。思考停止と言ってもいいかもしれません。メモ帳やワードを開いたまま、ウンともスンとも出来ない「停止」状態になるのです。それが私の遅筆の原因です。勿論反対に何かピンとくると(これはきっと多くのSS書きの方がそうだと思うのですが)、ガーッと進んだりします。しかしながら、私は気持ちが先走りやすいので、よくそういう「停止」状態になってしまいます。何とも未熟者。
要するに「文章を打って物語を書くこと」を自分の意思でコントロールできていないのだなぁと思います。短い間隔で更新をなさっている方はすごいなぁと思わずにいられません。
こういう時――停止状態になってしまった時の対処法として、自分でも奇妙だなと思いつつやっていることがあります。無意識に始めていたことなんですが。
それは目の前で両手を合わせて、手前に傾ける感じに鼻先に触れさせて、深呼吸をするという行動です。
特別どこかで覚えたとか、意味のある行動ではありません。しかし最近気がついたのですが、SSを書くときには必ずこれをやっています。
これをすると頭の中が少しすっきりします。
その画を客観的に見ると何だかパソコンに謝ってるみたいですが(笑) もしくはパソコンを拝んでいる。ありがたや、ありがたや…。

完璧に雑談でしたね。しかもどうでもいい話。
しばらく更新はこの調子だと思います。何かよい話題がありましたら、教えてください。

今年も残すところわずかとなりました。これが今年最後の更新になります。
みなさん、よいお年を。

スポンサーサイト
Secret

