2009.04.14  お返事と雑記


最近はケーキを食べています。
おやつを食べる習慣がなかった所為か、ジュースや甘いものを口にするようになったのは大人になってからでした。珈琲は前から好きだったのですが、最近になって甘いお菓子もいいなと思うようになりました。
それで、洋菓子屋さんのケーキを食べるのがブームです。贅沢な趣味ですねぇ。でも普段お酒を飲まないので、山盛り食べるわけでもないし、これくらいはいいよね?と自分で言っています(笑)
ケーキに限らずお菓子というのはすごく奥が深いです。お世話になっている方から「お菓子作りは科学だ」というお言葉をいただきましたが、確かに材料を混ぜ合わせる温度やタイミングなどで味や触感まで変わってしまうのはカガクテキと言えるのかもしれません。
最近食べた中で一番おいしかったのは「ガトー・ベリー」という、ラズベリーとブルーベリーが山盛り乗った小さなケーキでした。果物がみずみずしいのは重要だ、ということをこのケーキで学びました。同じ名前のケーキでも店によって形が違ったりして、甘いものは奥が深いです。見た目も味も。
これまで食べ物にあんまり興味を持たなかったので、知ろうとして食べると楽しいです。
作る方もやってみたいのですが、残念な事に甘いものは好きでもあんまり量が食べられないので、作った後に困るのが目に見えています。うーむ…。

それでは追記でいただいたメッセージのお返事をしたいと思います。
いつもありがとうございます。




★3/29にメッセージをくださった方
返事が遅くなってすみません。感想ありがとうございます。
静かというか普通に過疎のサイトなので、リンクしていただいてるサイトさんは本当にありがたいと思います。
「晴れた日」の感想ありがとうございます。文章は自分が書いていて楽しいように、と思っています。でも実はすごく気合を入れて書いているものでもあるので、徐々に形にしていけたらいいなと思います。
メッセージありがとうございました。


★美希さん
いつもありがとうございます。
最後の部分はピンときて書けた部分なので、お褒めいただいて嬉しいです。
ご事情は存じませんが・・・すみません; 上手いことが言えないです。

拍手の中の写真ですが、言われて思い出しました。
そうです、バルセロナのグエル公園です。随分前の写真なので、「スペインの…どこだったかな」くらいに思ってアップしました。他に撮るものがいくらでもあるはずなのですが、あまりに猫が気持ちよさそうだったので…w
スペインは良いところでした。ユーロの下がユーロセントだということすら知らずに行ったのに、ご飯もおいしいく、なんとかなりました。ガイドブックにスペイン語での口説き方口説かれ方が載っていたのが印象的でした(それは日本の出版社の問題)
是非是非頑張ってください。


★冬生さん
めいっぱいの感想をありがとうございます。
恐縮ですが、それ以上にすごく嬉しいです。
なんかもっと言いたいんですが、うまく言えない自分が歯がゆいです。とにかくすごく嬉しかったです。ありがとうございます。
細かいところまで見ていただけて本当に光栄です。
ブログでの連載はあんまりにも何も無いと寂しいと思って始めたんですが、私の悪い癖でいつの間にかすごい本気になっています(笑) もなんとなくほわほわ読んでいただけたら幸いです。落ち着いて、私(笑)
方々で言っているのですが、『晴れた日』はかなりマシマさんの絵で読みやすくしていただいていると思います。ニッチなSSですが、お付き合いしていただけたら嬉しいです。



スポンサーサイト
Secret

